中富良野町の風を感じよう!!                          

 

気がつくともう10月です。秋ですね。

天気が良くても空気が冷たく、ダイレクトに寒さを感じる今日この頃です。

私達道産子の人間はこの時期が一番寒く感じるのではないでしょうか。

雪が降ってしまうとかえってあたたかく感じますし(気分的でしょうが・・)、家の中はもうあきらめて暖房の温度を上げ、消す事をしません。

今の時期は暖房をつけるかつけないか微妙な所で、まだ冬が始まっていないので少しケチって我慢してしまう所があります。

なので寒さを痛感する時期なのです。

ちなみに我が家はもう暖房はつけて消す事を忘れています。ちょっと贅沢ですね 笑

 

気温が低いと外の空気はとても澄んでいて、景色と言えば、紅葉がとてもきれいで、山の冠雪も見られ、紅葉と雪景色が見られる1年で一番素敵な季節です。

そんな中、我が中富良野町では観光協会主催で9月24日に自転車で町を走るイベントが開かれました。

イベントの内容は 何か所かの観光地を巡ってミッションをこなすのんびりコースと、たくさんの観光地を巡るロングコースの2コースで、コロポックルはその立ち寄る施設でした。

昨年から始まり、今年が2回目で、コロポックルは昨年からの引き続きの参加です。

子供から大人までたくさんの方が参加していました。

ロングコースはスタンプを押し、次の施設へ・・たくさんあるのでトイレ、水飲みの休憩くらいで急いで行かれてました。

のんびりコースはコロポックルでのミッション、「アイス作り」を楽しみ、ゆっくりとされて行きました。

時間内に戻り、その後はバーベキューや中富良野町の名産や宿泊券が当たるお楽しみ抽選会があったようです。

とても盛大に終わったと後日観光協会の担当の方からお聞きしました。

楽しんでいただけて良かったです。

来年はぜひ皆さんも参加してみませんか?

 

 

 

 

ラベンダー満開です。

 

今コロポックルのある町の中富良野町はラベンダーがとても綺麗です。

町の至る所にラベンダーが満開に咲いています。

 

コロポックルのお店の前のラベンダーも綺麗に咲いています。

変な物が映っていますが気にしないで下さい。

 

その時期に合わせて毎年「ラベンダーまつり」が開催されます。今年は7月15日でした。

そしてその日の夜は町営のラベンダー園で花火大会。

観客席からとても近い所で打ち上げられるので、物凄い迫力があり、他にはない魅力で地元民はもちろんの事 毎年多くのお客さんが見に来る花火大会です。

その日だけは6000人弱しかいないこの町も何倍、何十倍と一気に人口が増えます。

もちろん私も見に行きました。

 

ラベンダーの町にふさわしく恒例の可愛いラベンダーの花火もあがりました。(写真は上手に撮れませんでした( ;∀;) )

夏を感じる素敵な夜でした。

 

人が多く混む時期ではありますが、ぜひ綺麗なラベンダー見に来て下さい。

 

 

 

 

 

 

お花の街、中富良野町。

 

コロポックルがある中富良野町はいたる所にお花があり、ただ歩いているだけでも心が和むとても綺麗な町です。

これも町の職員さんや専門で働いている人が大事にお花を育て、それを高齢者事業団他の方々が植えていて、皆さんのかげながらの努力があってこそなのです。

またそれだけではなく、町民の方々が自分たちの家の花壇もそれぞれに綺麗にしていて、町全体が一人一人の意識の基に素敵に彩られているなと感じます。

そんな町が1年に1度、町民にお花を配布してくれる日があります。今日がその日でした。

コロポックルは富良野市と旭川市を結ぶ国道237号線沿いで、車で入っている人に少しでも目の保養になって心が和めばと思い、道路から見えいる位置にお花を植えようと先日購入してきたのですが、もう少しあればいいかなぁと早速今日もらいに行きました。

時間前からたくさんの町民の方々が来ていて、並んで開くのを待っている状態。みんな美意識高いなぁと感心しました。

サルビアやベコニア、マリーゴールドなどなど・・たくさんの種類のお花がいっぱい。なんて太っ腹な町なのでしょう。

たくさんいただいてきました。

先日購入したお花と共に植えたいと思います。

お店の前を通った際はぜひ見て下さい。

 

今日は香港より「ふらのベリージャム&アイス手作り体験」をしに来てくれました。

コロポックルもインバウンドブームにのってか、たくさんの外国人が来てくれるようになってきました。

今日のインストラクターは海外経験豊富なスタッフで、英語はもちろん、ヒンディー語も話せるベテランさん。

お客様と和気あいあいと楽しんでいました。

コロポックルはこのような英語がベラベラなスタッフもいれば、全く苦手なのもいますが(私です・・恥)、片言の英語でジェスチャーをしながら頑張ってコミュニケーションをはかっています。笑いも聞こえてくるので、きっと楽しんでくれているのでしょう。

バラエティ豊かなスタッフが勢ぞろいです!

ぜひ会いに来て下さい。